【コラム】税務調査の基本知識:対応のポイント
税務調査とは、国税当局が税金を正しく納めているかどうかを確認するために行う調査です。一般的に行われているのは任意調査と呼ばれるものです。任意とは言え調査自体を拒否することはできません。日時等の調整はできます。強制調査は映画でもお馴染みの国税局査察部が行います。裁判所の令状を得て行いますので拒否どころか、即調査が実行されます。
税務調査では、税務申告の記録や帳簿の提出、質問されたことへの回答等が求められます。しかし、税務に関する知識が十分でない場合や、時間や経験のない場合には、自分で対応することが難しいでしょう。
税理士によるサポート
このような場合には、税理士に依頼することで税務調査が円滑に進むことが期待できます。税理士は、税務に関する豊富な知識や経験を持ち、正確かつ迅速な手続きを行うことができます。
また、顧問税理士であれば、自分たちが受け持った顧客の税務記録を管理し、定期的な税務相談、顧客の経営状況や財務状況の把握など、税務調査に対する適切な対応策を提供することができます。
税理士に依頼することで、正確かつ迅速な手続きや適切な対応策が提供されるため、税務調査に対する不安やストレスを軽減することができます。